[カルシウムQ&A]カルシウムについて

カルシウムQ&Aでは牛乳に豊富に含まれている、カルシウムについて紹介をしたいと思っています。
参考文献  カルシウムたっぷり料理読本 ”ベターホーム協会”

○カルシウムについて
カルシウムは骨の主成分。体重50kgの人なら、約1kgのカルシウムが体内にありその99%は骨を形成しています。残りの1%は、血液や細胞、筋肉の中にちらばって神経の刺激を伝達し、心臓や脳の働きを正常に保つ、血液を凝固させるなどの重要な役割をしています。
生命維持に必要なため、血液中のカルシウムは常に一定の濃さに保たれています。そして不足分は骨からカルシウムをとりだして、補おうとします。その状態が長い年月続くと骨粗鬆症になってしまいます。

○カルシウムはどれだけ必要?
カルシウムの所要量(一日に必要とされる量)は成人で600mgです。一方、実際の摂取量は全年代の平均で579mgと、不足しています。カルシウムは戦後、一度も所要量を満たしていない、ただ一つの栄養素です。
特に若い女性層での不足が著しいようですので気を付けた方が良いと思います。
そのうえ、所要量自体も、先進国の中では低く設定されている方だということですので、この600mgという数値は最低でも・・・ということになるのでしょう。
妊娠中及び授乳中の女性は所要量が多くなっています。